「エンタメ」の記事一覧

秋分の日

二十四節気の一つ。太陽が秋分点に達し昼夜等しくなる日、9月22日または9月23日 久しぶりに実家に行ってきます。 両親は現在も元気ですが、先祖への線香を焚いてきます。 お盆に行ってきたので、いいかなという気持ちもあります・・・

敬老の日と関ヶ原の戦い

9月15日は敬老の日です。 そもそも、この敬老の日は何故制定されたのでしょうか。 1966年に「国民の祝日に関する法律」が改正され「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」祝日として敬老の日が制定された。・・・

あしたは楽しい日になる予感!

ご機嫌いかがですか?今日は非常に良い天気でしたね。仕事は2時終わりました。うまいビールが飲みたいよね。きのうお姉ちゃんから呼び出されて、清水台のすぐ近くの超高級ご飯屋さんでランチ頂きました。見るからに美味しそうで食べてみ・・・

テレビドラマ「水戸黄門」スタート

再放送がされている「水戸黄門」ですが、 1969年8月4日が初放送です。   以前は、TBS月曜8時は時代劇の枠で、スポンサーもパナソニックです。 私の家族もご多分に漏れず「水戸黄門」をよく見ていました。 &n・・・

秋田竿燈まつり8/3~8/6

秋田竿燈まつりは、東北三大祭の一つです。 横竹は9段も有り46個のちょうちんが吊るされ、12メートの高さ、50kgの重さがあり、 おとなの女性程の重さですね。 竿燈まつりは夜が本番で、この巨大なちょうちんを、腰や手・額に・・・

青森ねぶた祭り8/2~8/7

今日から青森ねぶた祭りの幕開けです。 青森ねぶた祭りといえば、 「ラッセ、ラッセ」の掛け声と共に、「ねぶた」と呼ばれる勇壮な巨大な武者人形の山車が市内中心部をねり歩く。 仙台七夕まつり、秋田竿燈まつりとともに、東北三大祭・・・

石原裕次郎の亡くなった日7/17

石原裕次郎が亡くなって早27年が経ちました。 今日は石原裕次郎が亡くなった日です。 いくつで亡くなったのかな?と思い検索したら52歳だったんですね。 あまりにも若かったので、結構驚いています。 たまにスナックに行った時、・・・

宝塚唱歌隊が設立(1913.7/15)

宝塚歌劇団の前身である宝塚唱歌隊が設立されたのが7/15です。 当時、三越少年音楽隊や白木屋少女音楽隊にヒントを得て設立されました。 現在の宝塚は、どの世代にも楽しめるジャンルを中心に歴史劇、ファンタジー、SFと バラエ・・・

今日誕生日の有名人は片平なぎささんです。

誕生日おめでとうございます! 何歳になったのかな・・・ Wikipediaによりますと1959年生まれとか。 「新婚さんいらっしゃい」では桂三枝さんの4代目アシスタントとして10年半務めました。 そして、片平なぎささんと・・・

久本雅美の誕生日

7/9は、久本雅美さんの誕生日です。年齢は56歳になったようです。久本さんといえば「WAHAHA本舗」を思い浮かべますが、佐藤B作の主宰する劇団東京ヴォードヴィルショーに入団していたのはあまり知られていません。また、彼女・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ