もうスマホしか見えない

秋分の日

読了までの目安時間:約 1分

 

二十四節気の一つ。太陽が秋分点に達し昼夜等しくなる日、9月22日または9月23日

久しぶりに実家に行ってきます。 両親は現在も元気ですが、先祖への線香を焚いてきます。

お盆に行ってきたので、いいかなという気持ちもありますが、

両親が元気なうちに、なるべく顔を出そうと思っています。

先ほどTELしたら、母は目眩がすると言っていた。

父も体調があまり良くないそうです。

ちょっと心配です。

 

エンタメ   コメント:0

敬老の日と関ヶ原の戦い

読了までの目安時間:約 1分

 

9月15日は敬老の日です。

そもそも、この敬老の日は何故制定されたのでしょうか。

1966年に「国民の祝日に関する法律」が改正され「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」祝日として敬老の日が制定された。この日は、723年、聖徳太子が四天王寺に、貧しい人や病人、孤児などを救済する悲田院(ひでんいん)を設立した日とされており、それにちなんだものだそうです。今日は

話は変わりますが、

徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍との関ヶ原の戦い(1600)も今日ですね。

 

 

エンタメ   コメント:0

あしたは楽しい日になる予感!

読了までの目安時間:約 1分

 

ご機嫌いかがですか?今日は非常に良い天気でしたね。仕事は2時終わりました。うまいビールが飲みたいよね。きのうお姉ちゃんから呼び出されて、清水台のすぐ近くの超高級ご飯屋さんでランチ頂きました。見るからに美味しそうで食べてみると流石ですね。大満足でした。機会があったらまた行きたいですね。という感じで今日は以上!!じゃ~ね♪あしたは楽しい日になる予感! ところで、今日の昼飯は、三ツ沢下のびっくりドンキーにて済ませました。駐車場が入り易いですからね。チーズバーグランチとエスプレッソ。ここでしか味わえないです。五島さんも毎週来てるみたい。

 

エンタメ   コメント:0